mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

Twitter vs mixi エコー機能議論

ついったったーな人たちの集いでTwitter vs mixi エコー機能の議論で盛り上がりました。

Twitterをよく使う人たちからみたmixiエコー機能の特徴は

  • Twitter使ってない人たちが利用している
    • 普及する重要なファクタになりうる
    • Twitterを利用する層は偏っている? インターネット業界?
  • Twitterはそれ自体がひとつのコミュニティというかユニバースだけど、エコーはmixi友の範囲でのユニバースである
  • インターネットに公開されることをあまり意識していない
  • 専用クライアントソフトがあまりないぽ

個人的には簡易メッセンジャー(mixiエコー)と、簡易ブログ(twitter)の違いくらいはあるのかなぁとおもってしまうのです。メッセンジャーの発言とブログの発言の違いという意味でいうと、やはり

  1. 当該データがパブリッシュされることを潜在的に意識するかどうか
  2. 対外的な人格形成の要素として重要かどうか

という点での違いがあげられると思いました。