mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

年賀メールはデコメールがデフォ!?

今年にはいってからデコメール年賀メールを受け取る機会が増えてきた。ドコモだと本格的につかえる(デコメ絵文字、大容量テンプレート、受信20個までの画像)のは903シリーズ以降だが、端末の普及が進み、去年今年で急激に増えた印象だ。デコメ絵文字は友達からのメールからゲットしたり携帯ブログからゲットできるなどコレクション要素もあり、なかなか面白い仕組みだと思う。とくに携帯ブログからデコメ素材とかゲットしている話を女子大生から聞くとなかなか工夫してんだなーって思う。
むしろ彼女たちは、mixiの公開範囲の設定機能に対してもっと細かい制御ができるように熱望していた。(とくにアルバム。) ネットのコミュニケーションも現実のコミュニケーションと同等に気配りとか配慮とかオブラートとかそういったネガティブだけども他人を傷つけない微妙な心地よい距離感を達成できるような仕組や機能がつくられていくようになるのだろう。
思えば自分が最初にホームページをつくったのが1997年の頃で、当時はAdobe Page MillとかGolive CyberStudioとテキストエディタを使い分けてつくっていたものであった。私が学校にPowerbook 2400cをもっていって「インターネットがっ」とかいっていると完全にキモチ悪い人扱いされていたが、それから早10年が過ぎ、いまではみんな携帯電話デバイスで、HTMLメールを作成して送信しあう、そんな時代になっていることにあらためて感動を受けている。これはもはや年をとったということなのだろうか。携帯があれば固定電話もとくに契約する必要ないし、インタネット環境もイーモバイルで結構イケてしまうし、年賀状もデコメールでいいじゃん! となってくるとなんだか住所ポータブルな時代になってきたなぁと思う。
さよなら20世紀的価値観。そしてようこそポータブル時代へ。

※記載の商標は各社の商標または登録商標です。念のため。