mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

三菱東京UFJ銀行を名乗る怪しいメールが来たので、銀行のサイトを見たらなんだか凄いことになっていた件

話題の三菱東京UFJ銀行を名乗る怪しいメールが私にも送信されてきました。(※届いたとしてもくれぐれもクリックしないように)

************************************************************************
         三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス
************************************************************************

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。

((URL は省略)) 

――Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――

で、実際に三菱東京UFJ銀行にアクセスすると

被害もしくは相談が急増しているのか、ファーストビューが警告で覆い尽くされてました。過剰に警戒してしまうかもしれない気もしつつ、点滅したり、スクロールしたりするテキストや黄色と黒をつかった工事中っぽいヘッダに若干の懐かしさを覚えてしまいました。