mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

ソニーエリクソンのAndroid携帯にWin95発売時の夢を見る

出る出るとさんざんいわれていたソニーエリクソンからアンドロイド端末がついに発表に。
これって昔のWin95のころのワクワク感を思い出しますね。各社のPCで共通のアプリケーションが動くとかハードが使える、ってすごいよね的な。(細かなディストリビューション違いはありましたが、Windows95の普及によってPC/AT機ではおおむねの互換性が確保されました)

携帯電話自体もだんだんPC化していくんでしょうか。まだまだですが、きっとそうなるでしょう。
優秀な社員が多くハードウェアに強い日本のメーカーは世界でうれるAndroid携帯をガンガンつくって輸出して、ガラパゴスを支配する携帯キャリアと自由競争を阻害する某省庁にさよならすべき。日本政府はAndroidとメーカー支援して国際競争力増やすとかしないのでしょうか、そうじゃないとマジで国益棄損してるだけだと思いますよ。

ソース