mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

事前に高め過ぎた期待値によって生まれるギャップがある程度ブランディングされた企業では当然に発生する可能性があるという点

最近TechCrunchで「Google社員が辞める理由」という記事がはやってます。まぁそんな記事を読みながら感じたことをば。


googleという約束の地に入ったにもかかわらず、

"Googleは一種のパラダイスのはずだから、
そこで幸せになれければ一体どこでなれるのだろう。"

と悩み失望してしまう人たちもいる。

それを乗り越える素質をいかに発見するのか、それだけでなく組織が乗り越える機会を継続的に提供するかは組織にとっても相当にチャレンジングな課題です。
もしそれができなければ人材を腐らせてしまうか、精神構造の官僚化が進む可能性がありますね。

参考資料: TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20090118why-google-employees-quit/