mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

MySQLでLIKEで_にはめられる

MySQLでのLIKEでの_は、任意の1文字に該当してくれるようです。.と*が_と%なかんじなんですね!!!

エスケープするには\を使います。

他にもいろいろあるみたい。
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/string-comparison-functions.html

実際のケースとしては、MySQLでのLIKEをつかうときに、abcというカラムのcar_picture_00*とかのデータをとりたいときにWHERE abc LIKE car_picture_*とかやるとなんだか数字のところがうまくいかなかったりします。