mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

ミクシィ、「mixiミュージック」をサービス終了予定。

ミクシィは、mixiミュージックの終了予定を発表していました。ただ、今後は同様な機能をmixiアプリ上で実装していく指針のようです。そこまで音楽使われていなかったのがあるかとおもいます。ちょっとさみしいといえばさみしいですが、Friend Graphを他のアプリが外部で活用するということで考えていくと戦略的には正しい選択な気もします。
サービス終了のお作法としてはギフトソングはそのまま利用できますし、履歴やランキングもダウンロードできるので良いと思います。

http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=759

※「ギフトソング」に関しましては、10月29日の販売終了後も有効期間内は通常通り再生が可能です。詳しくは こちら をご参照ください。

※ミュージックプラス(有料コース)の自動解約処理は2009年11月30日 24時以降に行われます。(12月分の料金は発生しません)

※再生ランキング等のデータに関してはCSVファイル等の形式でまとめてダウンロード出来るように現在準備を進めております。詳細は、改めてご案内させていただきます

※「mixiミュージック」の終了に伴い、2009年11月に「mixi station」の楽曲再生履歴送信機能も終了いたします。こちらに関しましては、改めてご案内させていただきます。