mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

メルマガという時代の終焉か。Yahoo!メルマガ サービス終了予定


Yahoo!メルマガがサービス終了するようです。1990年代中盤から後半にかけてはメルマガが情報収集元としてブームでしたが、メルマガという配信手段が廃れていっているようです。自分が発行していた頃を思い出し、時代の変化を少し感じました。そもそも迷惑メール対策などが進むにつれて、SPFレコードと照合しないIDCからのメール送信が拒絶されるケースも考えると、メールによる情報伝達手段自体の確実性が薄まっているという点もありますね。この点からいうと、次はメーリングリストサービスとかなのでしょうか・・。

サービス終了作法について

  • サービス終了にともない過去の配信データは削除されてしまいますが、1.まぐまぐ等の代替サービスの案内 2.サービス終了まで猶予期間が長いという点で終了対応としては良いのではないかと思います。

短すぎる終了までの猶予期間はリスクに

  • 米国ではT-MobileのSidekickのデータ消滅が訴訟につながっていますが、サービス終了までの猶予期間が短すぎる場合などは訴訟リスクも潜在的に持つようになる時代になっていくのではないかと思います。

平素よりYahoo!メルマガをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Yahoo!メルマガは、誠に勝手ながら、2010年4月20日をもって、すべてのサービスの提供を終了させていただく予定です。2006年8月のサービス開始以来、ご愛顧を賜り誠にありがとうございました。

ソース