mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

Google Drive や Gmail のストレージ容量拡張画面がちょっと草食男子風

単位容量あたりのコストがかなりお得になった Google DriveGmail で共通で使えるストレージ容量を拡張する画面がちょっと味気ない。理由としては、次アクションが何なのか説明が明示されておらず、「選択」という小さなボタンしかないから、草食系男子風味になってしまうのかと。

ついでに容量などを比較。

写真などを貯めていくとあっという間に容量が増えるオンラインストレージですが、Google Drive は圧倒的なので、上の草食系なインタフェースにもかかわらずとりあえず大量に写真をおいておく場合はオススメ。写真やら動画を置いておくと 100GB くらい結構現実的には到達してしまいます。

表 にしてみると差は歴然。
サイズ Google Drive Apple iCloud Dropbox
50GB $1.99/mo $8.33/mo $9.99/mo
100GB $1.99/mo 対応不可 $9.99/mo
500GB $9.99/mo 対応不可 $49.99/mo
1TB $9.99/mo 対応不可 対応不可